忍者ブログ

Ride On 波でもOK スノボもOK バイクであればなおOK エンジンなくてもOK 乗る物ならば何でもOK
11 2017/12 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 01
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[05/30 じゅんぺ]
[04/19 株)中政]
[04/16 じゅんぺ]
[04/15 ニッシー]
[03/27 じゅんぺ]
[03/27 じゅんぺ]
[03/27 中政]
[02/28 若杉]
[02/28 ニッシー]
[02/28 Z1しゅう]
[01/16 コウタキムラ]
[12/26 じゅんぺメカ局長]

ありがとー、おじさん!

昨日は、くだらない悩みをつらつら聞いてくれて、ありがとー!!おじさん、大将、山ちゃん。感謝です。

モトハウス社長の話、余談ですが。
その昔社長はホンダ等でした。その当時モトクロス会ではカワサキF21という2サイクルエンジンを搭載した画期的なモトクロッサーが登場したばかりで、それまで市販車を改造してみんなレースに出ていたのですが、F21の登場により、もうそのバイクでなければ勝てないとまでいわれるほどにF21は強かったのです。そんな中、当時の社長少年はたった一台しか持っていない大事なホンダCL72
で必死に戦っていました。超軽量2サイクルF21に何とか勝利すべく、4サイクル2気筒のくそ重たいバイクをできる限り軽量化しエンジンをボアアップしたりと、それはそれは必死だったそうです。そしてついには、超軽量2サイクルモトクロッサーを押しのけて、とうとう全日本チャンピオンになってしまいました。
ホンダCL72には相当な思い入れがあるようです。

そして月日がたちヤマハ契約ライダーを経て、ショップ、モトハウスをオープンしました。
オートバイを改良することに飽きない社長は当時スイングアームに直接(リンクはあるがスイングアームの上についているもの)ついていたリヤサスペンションを何とかしようと思い。リンク機構(正確にはスイングアームの下にリンクのある機構)を考え付き作ってみたら、なんとまあこれの調子いいこと。まだまだ血気盛んな若年社長は、さっそく特許を出願したそうです。ところが、、、ホンダをはじめとする国内メーカー全社からのきょーれつな抗議の嵐。最初のうちは何とか応戦していたそうですが、特許争いにはかなりの金と労力がいるらしく、社長は途中で力尽きてしまったそうです。そして数年後、ホンダがデルタプロリンクなる名前の画期的な構造を発表し世に出回りました。各社も後に続き、今すごく当たり前のスイングアームの下にリンクのある構造が一般的になりました。

そして、モトハウス社長はホンダが嫌いになりましたとさ。。。あと人間も。


オイラはと言うと、ヤマハのバイクのことをやっと少しわかりかけてきたところなのに、今度はホンダのお勉強をしなきゃいかんので、あせってます(汗)

はっきりいってホンダのエンジンなんてCRM250と、CRF450Rしか全バラしたことありませんから。。これからXR系のバイクに精通をすべく相模原のおっちゃんの下でせっせと勉強してみます!

しかし、おじさん。。ヤマハに乗り換えるってのはドウデスカ??(笑)

  • 2010年05月17日月
  • じゅんぺ
  • 編集

俺はね・・・・・・

16歳で免許を取り、先輩の中古マッハ500を高値で譲って頂き、今思えばその先輩もマッハを乗りこなす事が出来ずに後輩に売りつけちゃった様な物で、その勝ったばかりのマッハ500を引き取りに行ったその場で廃車にしてしまい、また貯金の日々が続く訳っす。
若干齢16歳の少年が、そんな何万も何十万も持ってる訳は無く、広島大学の検体用プールで棒もって、毎週毎週ホルマリン臭い匂いをさせながら、週頭には帰寮してた訳っす。

そして念願かないやっと中古のCB750をまたぞろ違う先輩から購入。。。
あれは18歳の冬近かった。
それまでは友達のハスキーとかDT125とか小さいのばかり借りて乗ってた訳っす。
やっと750に乗れるようになった少年は2年ほどは借金を抱えて乗り続けた訳っす。
やっと借金が無くなったその瞬間
悪夢の12月29日がやって来た。
なんと俺様は道路に止めたあったパトカーを盗んで逃げちゃった。。。
俺様が乗るパトカーの後ろからパトカーが15台ついてきた。
白バイも5台ついてきた。
俺様の記憶はそこで途切れ、気が付いたら留置場に居た。。。

そのまま学校は退学になり、華麗なる美容師となる訳だが、貧乏だったから免許も取れず、バイクもCB750しか無く、仕方なく無免許で750に乗っ取った。。。

そしたら第3京浜で御まわりさんに止められた。。。
もうアウトと思ったね。
『ハイ!免許証拝見』
『持ってません。。』
『うん?忘れたの???』
『ハイ!忘れました!』
『名前は?住所は?生年月日は?』
『ナカムラナガ○。神奈川県横浜市・・・・・。昭和33年1月10日。』
『じゃぁ~減点は無いけれど、罰金は払ってね!』
ってー事で俺は弟に成り切っていた。
思い出のCB750もどこへ行った事か?その後の記憶が無い。
そして目出度く再びの【中型免許】取得。。。。
もう大人しく乗るぞ!と覚悟を決めてGL400カスタムなんてアメリカンを購入。。。当然借金。。。
その後XL250Rと続き、レーサーもCRばっかり。。。

俺はね、自慢じゃぁ~有るがホンダに乗ってる訳じゃぁ~無い。。。
俺が乗っているのは【京浜キャブレター】に乗ってるの!

ヤマハでも良いよ。フレーム&エンジンは。でもキャブは京浜にしてくれ。。。
でもこの度目出度く【ロータープーラー】を購入する事にした。
ホンダ用。。。
GB250と400&500&Xr600共通。。。
今更ホンダから離れたらどれほどの部品と工具を捨てなくっちゃいけない事か。。。
過去40年間の蓄積された新品ノウハウと中古部品が勿体無いではないか?!!に捨てるようなもんだ。。。
やっぱりジュンペがXRに強くなる方が俺様は望ましいと思うね。

ぅぐっ(+o+);

やっぱりそーなりますよね!

じゃーオイラがちょちょいとホンダ系の勉強をしますか☆

ちなみに、オイラもなぜか乗り継いでるバイクは、京浜キャブレータが多いっす。
ホンダを2台、ヤマハを2台。ミクニがついていたのは、YZ125だけだった。

ロータープーラー買ったんだー!
よかったですね(^0^ )
これでもう、地の果てまでバラバラにできますね!

  • 2010年05月18日火
  • じゅんぺ
  • 編集

XR600

ヤフオクで36万だって。。。
どう思う???
しかもモタード仕様。
改造申請済みなんだって。
2万キロ。。。
今日はナップスでお買い物。。。
ロータープーラー&GB500イグニッションコイル&GB250エンジンガスケットETC

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら