忍者ブログ

Ride On 波でもOK スノボもOK バイクであればなおOK エンジンなくてもOK 乗る物ならば何でもOK
04 2017/05 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 31 06
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[05/30 じゅんぺ]
[04/19 株)中政]
[04/16 じゅんぺ]
[04/15 ニッシー]
[03/27 じゅんぺ]
[03/27 じゅんぺ]
[03/27 中政]
[02/28 若杉]
[02/28 ニッシー]
[02/28 Z1しゅう]
[01/16 コウタキムラ]
[12/26 じゅんぺメカ局長]

スペシャル チューン

昨年夏の北海道ツーリングで困った事は、第一は当然リアスポークの大破損ですが、マシントラブル以外の困った事では、タンク容量の不足で予備ガソリンを持ち歩いていないと、ガソリンスタンドの前で3時間程も待たされたであろう?!!って事です。
田舎のガススタンドって9時くらいにならないと開かないんです。
朝は遅くっても7時には出発していましたから、2時間待ちになってしまいます。

今年はマシンがGBでしかも18リッターFRPタンクです。
リッター20Kmとしても航続距離は360Km
です。
さらに中華野猿が2Lしかタンクに入りませんので、航続距離が60Kmほどしか走れません。
その度にガススタンドってーのもなんですから、野猿用の10L予備タンクを携行します。

そいつがサイドカー前方ステップの前部分に装着されます。
色も軍隊色の携行缶なんですが、GBに似合いませんのでライトグレーに塗り替えます。
これで燃料問題は解決です。

次が携帯電話の充電が出来ませんでした。
なんてったって全泊野宿に近い宿泊でしたから電源が無かったんです。
そこでバイク用のバッテリー以外に軽自動車サイズのバッテリーを追加搭載します。
バイクのバッテリーが使えなくなったとしてもそちらを使ってエンジンも始動できます。

そのバッテリーは携行ガス缶の反対側(後部ステップ位置)に搭載されます。

そして最後のチューンです。
北海道の道ってド偉くタイヤが磨耗します。
特にサイドカーの場合はサイドでも後ろでもなく前タイヤの磨耗が半端では無かったんです。
新品タイヤに履き替えて出かけましたが、サイドカーの場合はバンクしませんから、タイヤの横を使って走る事はありません。
底部分だけを使って走るんです。
タイヤの腹にはまだ毛が残っているのにトライアルタイヤのキャラメルはありません。
その位減りました。
恐らくブレーキだと思います。
ブレーキをかけ過ぎた訳では無く、車重が有りますから止まる為のタイヤのお仕事が大変だったんでしょう。
オイラも止まる為にブレーキレバーを鷲掴みしていました。(なんてってドラムブレーキ)

そこで前タイヤをサイドカー用の扁平タイヤに変えて更なる接地面を得て、ブレーキ性能のアップと部分減り対策です。

全般に磨耗してくれれば、もうちょっとタイヤも持つ事でしょう。
単車で乗る時には亀山殿の前タイヤを盗んで付け替えます。(でもベアリング打ち変えないとベアリングサイズがノーマルでは無いんです。アールズフォーク組んでしまったし。)

  • 2009年05月22日金
  • 中華人
  • 編集

病気続出&集合場所告知

ここのところバイク漬けのオイラ達【黒塀衆】は、ちょっと疲れが見えてきた模様。。。

中華猿の調整整備に熱中し、長野の特殊工作員に任せっきりのサイドカーもそろそろできあがりそうで、途中打ち合わせに1回目は車で出掛け、2回目の打ち合わせは出来上がってもいないかもしれない中華にのって長野まで自走。。。
途中壊れるかも?ってストレスを背負いながら250キロ走破。。。

それらの行為を実行しながら、仲間のエンジン不調バイクGBの全バラ開始。。。
挙句の果てにはエンジンまでも腰上バラシて、バルブとピストンの入れ替え。。。

そしてこれほとんどを室内でやっている為、ガソリンやオイルや焼けたエンジンの臭いの中で寝ていれば病気にもなる!ってもんです。

特にバイク漬けのオイラとカズオ君は朝4時に目覚めてはバイクを磨いているいる始末。。。

オイラは肩・腰・膝が痛いし唇までもタラコのように晴れ上がり(原因不明)、カズオ君はというと最近始めた【カズオファーム】の農地確保と野菜のお世話に追われながらのバイク作業。。。当然本業もこなしながらですから不眠が続き体調不良。。。

バイクが直っても身体を壊してバイクに乗れず、野菜が上手に出来たとしても食欲不振に陥りそうなアドロィトな二人です。

このままではいけません。
早くこのバイク漬けの生活から離れて、綺麗な空気を吸いに北海道へ旅立たないといけません。

そんな事ですからコメント欄で早々と告知です。(店内ででは1ヶ月前から告知しています。)

8月18日~31日まで2週間アドロィトは【サマーバケーション】です。すなわちヤ・ス・ミ

北海道へ行ってまいります。
旅人① オイラ(GB250サイドカー運転手)
旅人② カズオ君(中華野猿125)
旅人③ ママちゃん(GB250サイドカーパッセンジャー)
旅人④ 募集中
旅人⑤ 募集中
・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・
旅人④以降の方々は19日の夜に洞爺湖の【大和旅館】に集合。。。

  • 2009年05月28日木
  • まんま勇人
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら