忍者ブログ

Ride On 波でもOK スノボもOK バイクであればなおOK エンジンなくてもOK 乗る物ならば何でもOK
04 2017/05 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 31 06
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[05/30 じゅんぺ]
[04/19 株)中政]
[04/16 じゅんぺ]
[04/15 ニッシー]
[03/27 じゅんぺ]
[03/27 じゅんぺ]
[03/27 中政]
[02/28 若杉]
[02/28 ニッシー]
[02/28 Z1しゅう]
[01/16 コウタキムラ]
[12/26 じゅんぺメカ局長]

無題

すでにヘッドを外したんですね(^.^)
爺Bのメニューは決まったんですか?

3基有ります。

① 俺の爺Bオイル吹きエンジン
② 山の2キャブ仕様初期型エンジン
③ 山のオイル上がり下がりエンジン

①はこの前の日光号エンジンです。
こいつのトラブルは現在もうすぐ直ります。。。

ただジュンペ曰く、アクセル突然全開の時に白煙(茶煙)を吐くらしい。
他の人は見ていないらしい。

そして②が山のナット紛失エンジンです。
ナットが見つかれば、そのまま山はGB250に乗るそうです。
自分でレストアしたし、八つぁんにフレーム&タンク&ETC塗ってもらったしで、出来ればGBに乗り続けたいらしい。
日光へは大将のSRを借りて行ったんですが、何か山とは合わないと本人が申しておりました。

確かに俺もSRに乗ったんですが、瞬発力のようなものが不足してるかな~と。。。(じゃじゃ馬好み)
スプロケ変えれば出るんでしょうが・・・・・・

そんな訳で、取り合えず俺の爺B①は走れるようにしておいて、山の白煙大噴出エンジン③を磨いて、ピストン&シリンダー&バルブを変えて、ついでにクランクなども駄目そうな処を全部かえちゃって、ピカピカにしたら俺のフレームに乗せちゃおうか!と。。。

山のナット紛失エンジンはナットが見つかればそのまま続行。。。。
腰下はばらしたく無い!って本人の希望もありますんで、ナット無しの場合は俺の①番エンジンを山に譲ろうか?って算段です。

もう既に③番エンジンは腰下・ヘッド・シリンダー・ヘッドカバーとバラバラです。

しかも俺の①番にパーツを盗まれてますから、ハゲタカに喰われた残骸の様です。
残骸化してるから磨いて組みなおそう!って感じです。

急は要しません。。。
出来れば多くの人参加でジュンペ先生の指導の下、ワイワイガヤガヤと酒でも飲みながら、ついでにエンジンの構造も憶えちゃおう!ってのが理想なんですが、なかなか時間も合いませんでしょうし、そこまではやりたくない!って人もいるでしょうしね。
基本俺がやりますが・・・・・

参加希望!

僕も 爺B復活 プロジェクトに 参加させて 下さ~い!

手の空く時間作って パーツ磨きやりたいです!

  • 2010年05月08日土
  • 倉や 今井
  • 編集

私は見た!!?

それは、佐野SAを出る時の事でした。。。合流前のカーブを気持ちよく曲がっている「子供のチャリに大人が乗っているようなバランス」のJIBI-のスーパートラップから、な・なんと!!。。。

ぶわっっと景気よく白煙(茶煙)が出ているじゃありませんか。
それはそれは怪しい煙でした。。。
茶色いあたりがブキミ☆



ナット見つかるといいですねー!
でも結局クランクを割らずに見つからなかったら、山ちゃんエンジン②も③のエンジンのドナーとなってしまうのですか??。。。。

もうここまできたらクランク割ってでも見つけてあげるべきじゃないでしょーか!?ね!?やまちゃん!!

そんでスピーカーとマイクつけましょう!フォンフォン、フォーン…

  • 2010年05月08日土
  • じゅんぺ
  • 編集
Re:私は見た!!?
>「子供のチャリに大人が乗っているようなバランス」

サーカスの熊って表現もあるんではないの???

>そんでスピーカーとマイクつけましょう!フォンフォン、フォーン…

俺的には『フォンフォン、フォーン…』よりも『ン』を1個抜いた
『フォフォン、フォーン…』が好みかな?!!
しかも最後の『フォーン…』は低音でゆっくりめでお願いしたい。

ジュンペはXJ系をやってくれ。
俺はCB600R辺りを練習するは。。。。
秀ちゃんは新Z1000をお願いね。
八つぁんはそのまんまヴァンディッドの練習してください。
皆で倉やで競争しようぜぃ。。。。
たまにはサーキットのストレート走らせても良いよ。。。
『フォ~~~~ォォォンン』
2010/05/09 08:17

今日もゴキゲンなサウンドだぜ。

ふぉーんふぉんふぉーん
フォンフォンー
ふぉーーーーーん

  • 2010年05月09日日
  • はちまき
  • 編集
Re:今日もゴキゲンなサウンドだぜ。
ちょっと和風な音ですね???
ヴァンディッド???
ちなみに呑みすぎた。。。
寝不足だす。でも部屋(ガレージ)片付けた。。
やっぱり早起きだすた。。。
2010/05/09 14:34

ヴァンヴァン!!(MOTO GPマシン風)

と、今日相模原のおっちゃんのところにハイエースで行ってきました。

ちらっと聞いてみたところ、GBのエンジンは特別それ専用の工具はいらないみたいですよ。
バルブスプリングコンプレッサーを秀兄貴さんがお持ちということなので安心ですね。
あとロータープーラーなぞは、いるのかな?

  • 2010年05月09日日
  • じゅんぺ
  • 編集
Re:ヴァンヴァン!!(MOTO GPマシン風)
>と、今日相模原のおっちゃんのところにハイエースで行ってきました。

相模原のおっちゃんがGB500のスペシャリストだったではないか???
【XR’S ONLY】って看板が店内に貼ってあったのを思い出した。。。
DR400よりもXR600モタードかな???
XR650もしくは600とGB500にエンジンマウント(フレーム)の互換性があったら、1台おっちゃんに組んでもらおうかな???

>ちらっと聞いてみたところ、GBのエンジンは特別それ専用の工具はいらないみたいですよ。

特殊工具に【腕の良い先輩】ってのを入れといて。。。
こちとらは素人集団なんだからね。
大将がオモロイ事を言ってた。。
近々倉やでツーリングお疲れさん会を催すそうな!!!
そん時に同時開催されるのが【腰下ショー】らしい。。
外の黒塀に【腰下ショー開催中】なんて書いてあったら、通行人たちは何を妄想するんだろうか???
酒呑みながら飯喰いながら山のGB250腰下を皆でばらそうか?!!って企画らしい。
俺のまだ使って無い、淳平と一緒にもらいに行った、上田のおっちゃんにもらった新品工具も登場かな!

>バルブスプリングコンプレッサーを秀兄貴さんがお持ちということなので安心ですね。
>あとロータープーラーなぞは、いるのかな?

ロータープーラーって何者じゃぃ???
そんなもん持っとらん。
山に買わせよう!(^。^)y-.。o○
2010/05/10 12:03

Re: Re:今日もゴキゲンなサウンドだぜ。

昨日はごちそうさまでした&遅くまでつきあわせてしまいすみませんでした。
しかし、昨晩の多摩ツーのコース設定、酔いが醒めて
しらふになってみると思い出しただけで戦慄が走るようなコース設定ですね。
走るなら玉砕覚悟で臨まねばと思いました(笑)

  • 2010年05月10日月
  • はちまき
  • 編集
Re:Re: Re:今日もゴキゲンなサウンドだぜ。
>しかし、昨晩の多摩ツーのコース設定、酔いが醒めて
>しらふになってみると思い出しただけで戦慄が走るようなコース設定ですね。
>走るなら玉砕覚悟で臨まねばと思いました(笑)

そーそー玉砕覚悟で多摩ツー行きましょう。。。
そのコースはジュンペもしりません。
バイクに超自信を持っていた、三軒茶屋の若者対象スカチューン専門店の突っ張ったメカニックのお兄さんが仲間と一緒に多摩ツーに参加。。。
結局戻ってこれずに、徒歩で下りてきて、草地で草の頭をクルクルと廻してました。
まるでのノ字を書くように。。。
それきり彼はそのバイク屋を辞めて行方知れずとなっちゃいました。

それを観て俺は思ったんです。
謙虚が一番。謙虚が人生を救う。怖い現象は事故では無く自己である。と・・・

拝島の下は止めましょうね。
俺も落ちたくないし。。。
もう少し水が温んで、水量も減ってからにしましょう。。。
タイヤの空気圧を高めにすると滑って落ちちゃうし、低めにすると川の滝つぼ状の処に沈んじゃうしで、残るはガソリンを少なめにして、タンクを浮き袋化するか???
フレームなんかもしっかりと栓をして水が入らない様にしておけば浮き輪になります。
エンジンやキャブはアウトです。
引っ張り出せたら引っ張り上げてから、逆さにして水抜きですね。
何年も水抜きをしてないですね。俺も。。。
昔は年に1台は必ずしてましたけど、、、、
俺のなんて正月に多摩川で初泳ぎでした。胸まで浸かってバイクの引き上げ作業をしてますた。でもまだ30代だったからもうちょっと元気だったかも。。。
2010/05/10 12:22

腰下フリフリショー

やっと今全貌がわかりました。
昨日は酔っ払ってて、おじさんと大将がなに言ってるかわかりませんでした。。。

腰下だけになった、あられもない姿のエンジンみんなで眺めながら酒を飲み、一枚剥がしては一杯のみ。。てことですね??

んで、最後にナットの入った山ちゃんのエンジンを、みんなでよってたかって『フリフリ!』するってことですね!!


つーことは、男子だけで大盛り上がりする、スペクタクルショー☆ってことですね!



やっとわかった。。。

  • 2010年05月11日火
  • じゅんぺ
  • 編集
Re:腰下フリフリショー
只今より腰下フリフリショーの全貌を黒塀ブログにアップします。
黒塀衆&カポバイ合同企画【腰下フリフリショー】開催予定
2010/05/12 08:14

ロータープーラー

ローター用かどうかはわからないが、ローターを外すため自分で加工したプーラーが有ります(^^ゞ

Re:ロータープーラー
バイクをいじるだけでは飽き足らず、工具製作まで手を伸ばすとは、もう人間としてアウトですね。
完全にハマッてしまってます。
真っ当な社会人として今後復帰する事は不可能でしょう。
この際工具屋さんでも始めますか???一緒に・・・・
2010/05/12 08:20

工具作成

専用工具って何でこんなに高いのっ!?
って思うでしょ(-_-)?
ちょっと削ったり、切ったりすれば同等の作業ができる物が10分の1位の価格でホームセンターに売ってるじゃないですか(^.^)
無いものは作るがモットーですから(^^)v

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら