忍者ブログ

Ride On 波でもOK スノボもOK バイクであればなおOK エンジンなくてもOK 乗る物ならば何でもOK
06 2017/07 12 3 4 5 6 7 89 10 11 12 13 14 1516 17 18 19 20 21 2223 24 25 26 27 28 2930 31 08
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[05/30 じゅんぺ]
[04/19 株)中政]
[04/16 じゅんぺ]
[04/15 ニッシー]
[03/27 じゅんぺ]
[03/27 じゅんぺ]
[03/27 中政]
[02/28 若杉]
[02/28 ニッシー]
[02/28 Z1しゅう]
[01/16 コウタキムラ]
[12/26 じゅんぺメカ局長]

人間って大変ですね

こんばんは
本当に荷物持ち過ぎですよね
僕の部屋の中も頭の中も、荷物で溢れ返っています
シンプルに生活できれば、どれだけ楽かと思います
頑張って瞑想してシンプルライフを目指します

様々な世界

Tappyさん!こんばんは

そーですか瞑想界の方でしたか!
オイラの廻りにはその他、旅界・美容界・トライアル界(1名来店中)・商い界・酒界と様々なジャンルの方が来店中です。

どこの世界の方かと思っておりましたが、瞑想界の方がここのブログを知っていたとは驚きました。
ここの処ネットでもリアルでもとんとご無沙汰しておりましたから、ちょっとビツクリです。
頑張って瞑想してください。
【怠け者専用ミックス瞑想法】はあの妙な外人坊さんに教えてもらいました。
生きて呼吸をして歩いて仕事して、独人でいる限りは怠け者瞑想法は使えます。
でも集会の時には出来ませんね。流石に・・・・・・・
でも集会中には慈悲瞑想が出来ます。
懲りずに慌てずに焦らずに投げ出さずに諦めずに落ち着いて実践してみてください。
散歩も良いですよ。
荷物の話。
また荷物増えました。
パッセンジャーの物も含めて合羽用のズボン2枚買ってしまいました。
ジーンズメイトで1900円だったものでついつい買いました。
今積み込んであるゴアテックスだとオーバーオールの上からでは履けませんでしたのでついついと。。。。。。
魚は濡れっぱなしなのにね~。。。
文明人は弱いです。

  • 2009年01月19日月
  • はらぐれ
  • 編集

Tappyさんへ追伸

スッタ 二パータ(中村 元役)
P89 436 437 438 
これの解釈に20年近くを費やしました。
たった6行の解釈だけを懲りずに20年近くやりました。

437の後半から始まる第8の軍隊は3項目に分かれています。
坊さんの話では第8は第9・第10も連続して記されていて、アビダンマ的には8・9・10と解釈した方が理解が早い!って事で軍隊を10まで増やして研究しました。
この8・9・10だけの理解で10年以上掛かりました。
10個と考えるとその他の10という数字は十観智が重なります。
以上が今までの研究結果です。

でも人によって興味を引く部分は大きく変わるようですから、あくまでもオイラが好きであり、気になり続けた言葉であり、更に理解不能だった部分がここである!ってー紹介に過ぎませんけれど・・・・・・・

  • 2009年01月20日火
  • はらぐれ
  • 編集

はい、瞑想界出身です

こんばんは
こちらのブログは結構前からお伺いしてましたが、コメントした事なかったんです
スイマセン(-_-)
スッタニパータを久しぶりに開きました。僕には難しくて、長老の本ばかり読んでたんです
ところで悪魔ってなんですか?無明ですか?十観智って言葉も初耳です(笑
まぁはらぐれさんがそこまでの年月を費やしたのですから、
そんなに簡単に分かる訳ないですよね。
今後の課題にさせていただきます。


悪魔君と神さん。

悪魔君の仕事とは妄想の事です。
そして神さんの仕事も妄想の事です。

悪魔君のたわ言は役に立たず、神さんのたわ言はちょっと役に立つのかな???

例えで言えば、
「誰でも良いから殺したかった。」的妄想は悪魔君妄想で、自分の悪い処を教えてくれて、「貴方それを正しなさい。」と主張したら神さん的妄想ではないんでしょうか?
うんっまっこれも妄想ですけど。。。。

どっちが言わせているのかはオイラには解りません。そのうち結果が教えてくれます。
良い結果が出れば神さんの仕事で、悪い結果が出れば悪魔君の仕事と、結果で分けています。

  • 2009年01月20日火
  • 中村 
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら