忍者ブログ

Ride On 波でもOK スノボもOK バイクであればなおOK エンジンなくてもOK 乗る物ならば何でもOK
09 2017/101 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31 11
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[05/30 じゅんぺ]
[04/19 株)中政]
[04/16 じゅんぺ]
[04/15 ニッシー]
[03/27 じゅんぺ]
[03/27 じゅんぺ]
[03/27 中政]
[02/28 若杉]
[02/28 ニッシー]
[02/28 Z1しゅう]
[01/16 コウタキムラ]
[12/26 じゅんぺメカ局長]

無題

はらぐれさんのトラブルって何だったんでしょうか?
そのうち本人のブログにアップするでしょうけど、画像で見るかぎりではかなり大事だったのではないでしょうか(^^ゞ

無題

ホントに楽しかったです\(^O^)/

『火付け爺』すごい!『飯炊き爺』でもありましたが。
あと『シーブリーズ爺』もいたような…


僕的には、いろは坂とカレーは特に最高でした☆

僕は、飯の支度まったく手伝っていませんでした(@_@;)
(勝手に抜け出して温泉行ってました)

皆さん、ありがとうございました~!おかげで美味しいご飯とお酒がいただけました(ノд<。)゜。


  • 2010年05月06日木
  • じゅんぺ
  • 編集

無題

渋滞も無く、良過ぎる程の好天にも恵まれて、とても楽しいツーリングでしたw

滝好きの私には「湯の滝」が超Good(*^^*)b
あと...靴下の...ナドナドw

何も御手伝いしませんでしたが...秋も連れてってくださいね(^^)/

  • 2010年05月06日木
  • イトオ
  • 編集

はらぐれ号の謎

まず調布を出て武蔵境辺りで、既にモチュールの香ばしい(ジュンペ曰くイタリアンレストランの香辛料の香り)香りが辺り一面と俺が通り過ぎた後の残っていました。

大泉辺りまでくると、目の前に煙幕が発生しておりました。
エンジンオイルがシリンダーヘッドあたりから毎分5滴ほどが垂れていました。
その垂れたエンジンオイルがシリンダーの熱で燃えています。

そして高速道路へ進入。
見事なまでに回るエンジンは常に10000回転をキープ。。。
メーターがいい加減な物でして実速は解りません。
あくまでもメーター読みで140キロをキープ。。。
しかしカズオ君とコンビでしたから、たまに落として待ってました。

佐野SAに到着。。。
シリンダーに滲んでいるどころか、ステップが滑り出しました。
ステップまでオイルが飛散している模様。。。
みんなの意見で応急処置をする事となり、タンク&シートを外してみたら・・・・・・

昨夏の北海道の帰りのトラブルをも凌ぐ、【有り得な~~~い(>_<)/~~~】状況がそこにあったんです。

佐野では俺達以外はピッカピカのマルチリッターバイクばっかり。
そこに30年前のシングル250オイルでベタベタの絶版車が登場。。。。

周囲はみんな引いておりました。
ジュンペ曰く、
『オジサンのバイクって細いタイヤの上にデカイ荷物とデカイ人間が乗ってて125くらいに見えてよ。』
って出で立ちで、高速道路に似合わないバイクだったんでしょう。

爺Bは少年Aと少女Cの手助けもあり見事な復活を果たしたんだす。
高速道路も誰よりも早く、峠も誰よりも曲がりますた。
登りはパワー不足でコーナー出口が楽しくなかった。
ジュンペの乗り方は入り口に突っ込んでいく乗り方みたい。モトクロスではバックを使って大外をエンジンの回転を落とさずに回っていってるでしょうね!!!

俺の乗り方はIN→IN→IN高速脱出って乗り方だす。
モトクロスの時もバンクを使わずに轍をきっかけにして回ってました。
ゴキブリ走行とも言われました。。。
内を開けたら必ず入ります。
泥棒みたいな走り方だす。

登りは高速脱出が出来ずに不完全燃焼でしたが、下りは坂道ですからね。。。
エンジンにパワー無くっても地球の重力を味方につけて楽しいイロハ坂の下りを堪能させていただきました、
【ご馳走様でした。】

故障の様子は写真付きでそのうちに。。。
帰りの佐野SAにかばんを忘れてきちゃって、カメラ付き電話(PHSの為日光では電話ではなくなっていた。)も財布(ヴィトンだけど中身は入っていない。)も免許証(穴を空けられた古い奴)もネスカフェ瓶入りポリデント仕様の総入れ歯もまだ手元にありません。

今頃宅配さんの車の中でしょう。
親切な旅人がインフォメーションセンターに届けてくれたみたいです。

追伸。秀兄貴&ジュンペ

エンジンを本格的に直したい。。。
山のエンジンも当てにならなさそうだし、俺のも今回で終わっちゃった感もいなめない。。。
爺B愛好家としましては、これで終わらす訳にはまいらず、手直しを考慮中。。。
期限は来年の春ツーまで。
エンジン2機をばらして部品交換&磨き&組みなおしをしたいっす。

そこでサンドブラスターの使用許可を頂けないかと。。。
ついでに指導もお願いね。
スプリングコンプレッサー等特殊工具も貸してチョ。。。
ジュンペは仕事もしないんだったら、爺B再生最高顧問として雇います。
バハ1000の資金足りないんじゃないの???
指導しなさい。
年寄りには親切にしなさい!って学校で教わったでしょ。

無題

はらぐれさん今回はお疲れ様です。
こんなに楽しかったバイク遊びは本当久しぶりの事でした。
次は春と言わず、今年の秋も出走しますよね。
また遊んでください。

  • 2010年05月07日金
  • はちまき
  • 編集
八つぁん
>次は春と言わず、今年の秋も出走しますよね。

当然秋も出場します。。。
しかし秋はゴールデンウィークでは無いからサイドカーかTLか違うバイクでも良いかな???と思って。。。。
爺B250にソロで初めて乗ったようなものでした。。。
すぐにサイドカー付けちゃったから、駄目バイクと思い込んでしまいました。。。
ソロだと面白いバイクでした。。。
登りの加速以外。やっぱトルクが足りないね。
高速道路のように平たければ、パワーは30ほどありますから、そこそこ走ってくれます。
しかしトルク感が無い。。
登りはモワモワいってました。。。
もうちょっと俺が痩せていれば良かったのかも。。。
女の人だったらどこでもバッチリではないですかね。
クォーター最速かもかもかも???!!!(思い込み)
2010/05/07 13:33

爺B復活プロジェクト発足

面白そうですね(^o^)
今度運んで行きます。
コンプレッサーはあるんでしたっけ?

Re:爺B復活プロジェクト発足
>コンプレッサーはあるんでしたっけ?

ありがとう。
100ボルトがありますが、まだホース類が完備してません。
そろそろ揃えないといけませんね。
2010/05/07 13:37

爺B再生

ぜひやったほうが良いと思います!

爺B再生最高顧問喜んで引き受けさせていただきたいです。
『最高』かどうかわかりませんが…

実は、あのエンジンの構造に少し興味あります。
僕もはちまきさんに同感です。
せっかくなら、秋のツーリングにピッカピッカのバリッバリッの爺Bで疾風のごとく登場!てのもいいんじゃないでしょうか。

あ、でもおじさん夏に一ヶ月ほっかいどーいくんでしたね。

  • 2010年05月07日金
  • じゅんぺ
  • 編集
Re:爺B再生
>ぜひやったほうが良いと思います!

ここまできたら爺Bに拘り続けてやるか!!!って想った。。。
たまに多摩川でトライアルごっこをTLでやって、街乗り&2輪ツーリングは250で十分ではなかろうか?とね。。しかも爺B250.。。
佐野SAで壊れてるのに、なんだか優越感を感じてたの俺!!!(自分でもよく解らんかった。)

>爺B再生最高顧問喜んで引き受けさせていただきたいです。
『最高』かどうかわかりませんが…

この前言ってた、【狭っ苦しいエンジンを下ろす方法】でエンジン下ろそう。。。
あれは俺にはショックだったね。
言われて気が付いた。確かにそうだ。。。。

>実は、あのエンジンの構造に少し興味あります。

ダブルカムだからあそこまでエンジン回るんだろうけど、サイドカーの時に必要だったのがトルク。。。
ソロだったら坂の登り以外はそんなにトルクは必要無いから楽しかった。。。
同じ9000回転でもトルクが必要な9000回転とパワーを求める9000回転では爆発音も変わるんだってのが解った。。。
まぁ~スピードが違うから耳に入る音の量が違うだけだと想うけれど、今回の9000回転は非常に楽だった。。。

俺レベルだとクォーターで十分だわ。。。
2010/05/07 13:50
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら