忍者ブログ

Ride On 波でもOK スノボもOK バイクであればなおOK エンジンなくてもOK 乗る物ならば何でもOK
11 2017/12 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 01
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[05/30 じゅんぺ]
[04/19 株)中政]
[04/16 じゅんぺ]
[04/15 ニッシー]
[03/27 じゅんぺ]
[03/27 じゅんぺ]
[03/27 中政]
[02/28 若杉]
[02/28 ニッシー]
[02/28 Z1しゅう]
[01/16 コウタキムラ]
[12/26 じゅんぺメカ局長]

何を習うんだ~!!!

有りました。
習うべき事が。。。。トホホです。

永い事オフロードバイクばかり乗ってきました。
オフロードバイクの超特徴は上が軽く下が重い。
即ちバランスを取り易い。
しかしオンロードバイクのあのタンクのデカさはいったい何だ。
上が重すぎる。
しかもステップ位置がオフに比べて前過ぎる。(全部言い訳)

結果どうなったかって?!!
一本橋を落ちまくりました。
中免の超初心者でもツ~ラツラ渡っている橋をトライアルやってたオイラが落ちまくりました。

こんなはずでは無かったのに。
ぅんまっ、人生の縮図を自動車学校で味わってきました。
自分の事って自分が思っているほど解っていないし、自分は自分を過大評価する!って事です。

この先自動車学校も人生も初心に戻らねばカナリやばい!そう思った8時から10時の間でした。

  • 2009年02月06日金
  • はらぐれ
  • 編集

エ~!!

はらぐれさんが、ついに大型免許取得に乗り出したそうな\(^_^)/
ちょっとした課題が生まれたようですが、はらぐれさんのことだからすぐにクリアしてしまうんでしょうね。
僕なんか教習所に行ってバイクに乗ること自体が、課題でした。とにかく、バイクが以上に大きく思えて怖くてしょうがなかった!
失敗する事が、出来ない事が怖い。
その点、若い人達は、失敗を恐れないから着々とこなしていきます。
僕の場合、失敗を出来ない事を怖がらない。が初心に返るでした。

はらぐれさんの初心に返るとは、次元がちがいますが、まあ、今回あっしとしましては、課題をあっという間にこなしたはらぐれさんが、退屈で怒りだすか、教官さんが、教える事が何も無く、自分より上手いと思って怒りだすか。どちらが先かに注目しているんですが……。

  • 2009年02月06日金
  • 倉や 今井
  • 編集

ニーグリップしてください!

教官に注意された事を思い出して、反省及び復習します。

① ニーグリップしてください。
トライアル及びオフロードではスタンディングのスタイルがほとんどです。
移動するときくらいしか座りません。
しかもタンクは2リットルくらいの極小ですから、膝ではさむほどの大きさもありません。
しかも愛車がホンダTLR200となるとニーグリップすると膝下を大火傷します。
ニーグリップしてはいけないんです。
その癖が30年に渡り付いてしまいました。
しかもコーナーは『リーンアウト』です。
どうやってニーグリップするんじゃい。
コーナーの曲がり方から癖の矯正が必要になりました。

②ハンドルは全部の指で握ってください。
う~ん。。。。。これはそう努力しても気が付くと右手はブレーキレバーに人差し指が掛かっていて、左手は人差し指と中指がクラッチレバー掛かっています。
気が付くとハンドルグリップに戻すんですが、又気が付くと掛かっています。
これも『オフ乗り』の癖です。

③停車するときは白線の手前で白線を踏まないように止まってください。
普段信号待ちの時などは停車している車を側溝部分からとか反対車線からとか抜いて横断歩道の前で止まります。
横断歩道は踏まないようにしていますが、停止線は後タイヤが踏んでいます。
昨日で随分直りましたが、気が付くと白線を踏んでいます。

結果『オフ乗りの癖』に随分悩まされています。
林道へ行ったら『上手』とも言われます。
しかし教習所では『超下手糞』です。
30年掛けて『身に付けた癖』がたった10日間で取れるとはおもえません。
卒業出来るのかちょっと怪しいです。

  • 2009年02月07日土
  • はらぐれ
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら